▫そもそもプロテインとは
プロテインとは、いわゆるたんぱく質のことを指します。たんぱく質は体に欠かせない栄養素で脂質・糖質に並ぶ三大栄養素の一つ。
タンパク質は筋肉だけでなく臓器・皮膚・爪、髪の毛の構成成分です。
タンパク質は非常に食事において不足している事があります。
一般の方でも一日に必要な摂取量は、体重50キログラムであれば、50g必要だと言われます。
函館市のパーソナルトレーニングジム Re:Plus(リープラス)では、食事管理をすることで食事の適正化を図ります。
▫プロテインを飲むメリット
・手軽にタンパク質を補給できる
プロテインの1番の魅力は手軽にタンパク質を摂取できることです。
その分プロテインは粉を水に溶かして飲むだけなので簡単にタンパク質を摂取することができます。摂取したタンパク質量も簡単に分かるのでおススメです!
▫カロリーや脂質を抑えやすい
食事だけからタンパク質を摂取しようとすると、脂質などを余分に摂ってしまう場合もあります。また、トレーニング時のようにすばやいたんぱく質の補給が必要なタイミングで、食事からたんぱく質を補給しようとすると、消化に時間がかかりすぎることもあります。そこで、脂質が少なく食事より吸収の速いプロテインを活用すれば、効率的なたんぱく質摂取が可能になるのです。
▫身体で吸収しやすい形で商品化されている
プロテインは、ホエイ、ガセイン、ソイの三種類にわたって商品化されているので
目的に合わせた用途で活用ができます。
▫プロテインの飲むタイミング
①筋トレ後
筋トレ後は筋肉の合成と分解が活発になっています。
体内のタンパク質が不足していると、合成より分解が優位になってしまうため筋肉を効率よく成長させることができません。
そのため吸収がはやいタンパク源であるプロテインは筋トレ後に飲むのがベストと言われています。
②朝、起床後、
朝起きた直後の体は栄養が不足していると言われています。
これは夜寝る前に食事をした後、起きるまで何も食べることができないためです。
睡眠時間によりますが、8〜10時間ぐらいは体に何も栄養を補給することができないため、起床後は体が栄養不足になりやすい時間と言えます。
栄養不足による筋肉の分解を防ぐためにも、朝に吸収がはやいプロテインを飲むのは合理的と言えるでしょう。
③間食に
食事と食事の間に小腹が空いてしまったときもプロテインはおすすめです。
空腹時というのは体にエネルギーが足りていないことが多いです。
プロテインは吸収が早く、筋肉の材料にもなりますしエネルギーにもなってくれます。
お菓子や菓子パンで小腹を満たすのもいいですが、プロテインをおやつ代わりにすればお腹も満たされるし筋肉の分解もよく制することができるので一石二鳥です。
▫まとめ
プロテインは、アスリートが筋肉をつけるために摂取するという目的だけでなく、一般人の健康維持やダイエットにも高い効果を発揮するものだということがわかったのではないでしょうか。
函館市のパーソナルトレーニングジム Re:Plus(リープラス)では、食事管理をすることで食事の適正化することでトレーニングした際にトレーニングしたことにおけるタンパク質の合成を効率化して筋肉量を増やして代謝をあげて太りにくいお身体を作ることを目的として『体質改善』を目指します。そして、体脂肪だけを落としていくことでスリムで理想的で健康的なお身体を作っていきます!
今後もし一人ではトレーニングができないなと感じたら、函館市のパーソナルトレーニングジム Re:Plus(リープラス)まで御相談ください。
みなさんもプロテインを摂取して、健康・美容・ダイエットにぜひ役立ててみてくださいね!