▫筋トレは休息日に成長
筋肉は「使う→筋繊維が傷つく→筋肉を休める→修復→筋肉が大きくなる」というサイクルを繰り返すことで成長します。
筋肉を大きくしたいから毎日筋トレする、とにかく追い込む!と考えてる人は多いです。
しかしそれだけでは筋繊維が傷つくだけで筋肉は成長しません。
ただ、筋肉は筋トレを頑張れば成長するのではなく、食事と休息とのバランスが大切なのです。特に休息が大切で、その理由は筋肉を休めているときに「超回復」することで筋肉は成長するからです。
▫超回復ってなに?
超回復とは、傷ついた筋繊維を修復するときに筋トレをする前よりも大きくなることをいいます。つまり筋肉は筋トレをしただけで成長するだけではなく、筋トレで傷ついた筋肉を修復するときに成長するということです。この筋肉の成長に大切な超回復は48~72時間の休息をとることが効果的といわれております。
どれくらい休めばいいの?と悩んでいる場合は、筋トレ後2~3日くらいが望ましいでしょう。
▫2~3日筋肉を休めると考えた場合のトレーニング設定
例)月〇 火✕ 水✕ 木〇 金✕ 土✕ 日〇
上記のように筋トレ後に2日休息をとることで超回復により筋肉が成長します。
週3だけじゃ物足りない、もっと筋トレしたい!って人は分割法がおススメです。分割法とは、1日で全身鍛えるのではなく鍛える部分を分けてトレーニングをすること。
「超回復」筋トレをしたところだけにおこるもので、身体全体におこるものではないので
分割法は超回復に適した筋トレ法といえます。
▫まとめ
ひたすら筋トレだけしてても筋肉は成長しません。
休息することもトレーニングの一環として、筋肉を休めてあげましょう。
また、筋肉の強度や修復の速さは個人差がありますので、自分にあった筋トレの頻度を見つけて、より効率的に筋肉を成長させていきましょう。