ダイエット中の正しい水分摂取量と効果とは【函館市 パーソナルトレーニング Re:plus】
今日は健康的に痩せるためにダイエットと水の関係性について紹介していきたいと思います。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│水の効果とは
結論から話すと、ダイエット中の水分摂取はとても大切です。
なぜなら水分は人体にとって欠かせないものだからです。人体の約60%は水分でできています。
水分は腸で吸収された後、体液となり栄養や酸素を全身に運んだり、体温を一定に保ったりする役割を担っています。
ダイエット中は食事制限とともに水分も摂取しなくなる方も多いと思いますが、水分が不足することでダイエットに悪影響を及ぼすこともあります。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│ダイエット中の水分不足はどうなるのか
水分不足になると、次の症状が見られることがあります。
・むくみやすい
・便秘
・血行が悪くなり、新陳代謝が悪くなる
ダイエット中は体重増加を恐れて水分も控える方も少なくありません。しかし、水分不足になることで、
血流が悪くなり新陳代謝が落ちると体重が落ちにくくなるため、かえって逆効果になります。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│摂取しすぎると水太りするのではないか
ここまでは、ダイエットには十分な水分摂取が大切であるということを紹介しました。しかし、「水を飲みすぎると太る」なんてこともよく聞きます。「水太り」という言葉も実際にありますよね。
実際は、水を飲みすぎることで太るということはありません。「水太り」というのは、塩分の取りすぎや運動不足が原因で、新陳代謝が悪くなり、体内に余分な水分が残存している状態のことです。
老廃物はうまく排出されないため、むくみやすくなったり、尿の回数が少なくなったりする症状が見られるようになります。改善するためにはこまめな水分をとる、適度な運動を行う、塩分を控えるといったことが挙げられます。水分をとりすぎることによって太ることはありませんので安心してください。
しかし、水分をとりすぎると「水中毒」になる可能性があります。何事も適切な量を摂取することが大切です。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│1日の飲む適正量
厚生労働省が推奨する1日当たりの水分摂取量は約2.5Lと言われています。
すべて飲み水で摂取しないといけないわけではありません。2.5Lの内訳は、食事に含まれる水分役1.0L、体内で生産される水分約0.3L、飲み水約1.2Lとなっています。
つまり、1日に約1.2Lを経口から水分を摂取する必要があります。食事前後、寝る前などのタイミングでこまめに水分をとるようにしましょう。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│水を飲んで得られる効果
水をたくさん飲む事でたくさんのメリットがあります。
・むくみにくい
・便秘解消
・肌の調子が良くなる
・消費カロリーが増加する
・食欲を抑制する効果が得られる
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│まとめ
水分は人体にとって欠かせないものであり、水分をこまめに摂取することでたくさんのメリットがあります。特にダイエット中は水分をこまめにとることで健康的に痩せることができ、リバウンドしにくくなることも期待できます。
普段から、水分をこまめにとることを意識することから始めていきましょう。また、取りすぎにも注意をして、自分の調子をみながら水ダイエットを行うことが大切です。