30代、40代、50代と年齢を重ねると年々やせにくくなってきた……そんな経験、誰もがあると思います。
年齢とともに女性ホルモンも基礎代謝も筋肉量も下がっていくので、ダイエットを成功させるには、自分に合ったダイエット法を見つけることが大切です。
加齢で痩せにくくなるほど基本を整えよう【函館市 パーソナルトレーニング Re:plus】
どの世代にも共通して言えるのは、もう食事制限だけではやせられないということ。正しい食事、運動、睡眠こそダイエットをする上の条件です。20代から30代では基礎代謝量が減少、さらに30代以降からはホルモンバランスが変化し、筋肉量が低下することで、以前よりやせにくくなります。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│食事を減らしてもやせなくなったのは下がってきた基礎代謝のせい
20代までのような食べないダイエットでは痩せにくいのが現実です。カロリーより栄養バランスを意識し、基礎代謝を高める工夫も。温野菜などの温かいものや、体を温める生姜、唐辛子などの香味野菜を摂取しましょう。タイミングは生理周期に合わせるのがベストです。
基礎代謝量に加え、30代後半になると女性ホルモンの分泌量が減少し、さらにやせにくくなります。また妊娠や出産を経て筋肉が緩みやすくなり体型が変わる場合も。ランニングや水泳などの有酸素運動と食事制限を上手に組み合わせるのが重要です。
- 成長期を過ぎると、肉体を維持するエネルギー以外は不要になってくるから
- 老化により細胞が生まれるサイクルが遅くなる
- 筋肉量が減る
男女問わず、太ると内臓脂肪がおなかに付きやすくなりますが、内臓脂肪が増えると食欲を抑えられなくなるので、肥満のループに陥りやすくなります。一度太りだすと、痩せるのはどんどん難しくなるのでお腹の脂肪が気になり出したら、健康面でも注意が必要です。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│代謝を上げるには正しい食事と運動がベスト
女性は特に「これ以上太りたくない」「できるだけ若い頃のコンディションを保ちたい」と思うものです。
しかし、何も考えずに摂取カロリーを減らすダイエット方法はダメです。
食事量を減らすことで摂取すべき栄養素を摂り損ねる心配があるからです。代謝が悪くなる原因にもなります。
食事では、筋肉をつくる「たんぱく質」や代謝を促す「ビタミン」「ミネラル」を摂取し、「糖質」を避けるのが王道です。
運動も積極的に取り入れて筋肉を増やしましょう。筋肉が増えると基礎代謝も上がります。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│脂肪細胞を若々しく保つホルモンを分泌させ、活性化させる
加齢によってその働きが低下する脂肪細胞。その老化を防ぐには「アディポネクチン」というホルモン物質を増やすことが大事。
長寿者はこのアディポネクチンの血中濃度が高いとの報告もあり、「長寿ホルモン」とも呼ばれています。
アディポネクチンの分泌を増やすには、内臓脂肪を減らす必要があるのでウォーキングなど適度な運動をしましょう!
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│まとめ
代謝が低下すると若いころのように脂肪が燃焼せず、今までしてきた対策では体重コントロールがむずかしくなっていきます。
カロリンスカ研究所の実験結果にもありましたが、筋肉をつけて基礎代謝を高めても、年をとれば脂肪細胞自体が衰えてしまい、代謝効率が低下して太りやすくなります。
年齢によるカラダの変化は止めようがありませんが、その変化を少しでもゆるやかにするために今ご紹介したことを実践してみてください。