コンビニでご飯を買うときの「選ぶポイント」をご紹介します!
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│飲み物からカロリーを摂らない
液体になっているものは吸収が早いです。そうなると、血糖値が急上昇して中性脂肪がつきやすくなります。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│おススメの飲み物
水・お茶・紅茶・コーヒー(ブラック)この4種類を主に選べばカロリーを抑えられます。
プロテインは一1日のたんぱく質の必要量が不足したときに飲もう。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│一食のタンパク質を20g以下にしない
主食、副菜、汁物を組み合わせてタンパク質量20gを目指しましょう!
今は、高たんぱく質なパンやお弁当が増えてきています。
裏の栄養成分表示を確認しましょう!
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│なるべく主食はおにぎりを選ぶ
コンビニではパンを選びがちですが、パンよりおにぎりなどのごはん系の方が消化が緩やかになり、さらには
満腹感を得やすいです。また、おにぎりの組み合わせとしておかずや野菜などを上手に組み合わせて栄養摂取の調整を
しましょう。コンビニの食べ物でも、上手に組み合わせて購入することで、偏りの少ないメニューにすることができます。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│野菜や海藻類が含まれたものも選ぶ
コンビニにも生野菜などが販売されています。野菜や海藻類も定期的に購入することをおススメします。
野菜や海藻類は、ビタミンミネラルが豊富で、ダイエット中は筋肉や脂肪燃焼に役立ちます。
更には、野菜や海藻類を摂取することで、食物繊維も補えますし、便秘の解消や腸内環境を整える効果が見込めます。
ダイエット中だからこそ、コンビニでもこうした栄養素の摂取を意識した食べ物を選ぶように心がけてください。
函館市パーソナルトレーニング Re:plus│まとめ
☑ダイエット向けの食材を購入するときは低カロリーなものを選ぶ
☑一食のタンパク質量を20gにする
☑高たんぱく低カロリーを意識する
☑野菜、海藻類を積極的に摂取する
以上の事を意識しながらコンビニ食を選ぶようにしましょう。